カテゴリー: Amiga

自動で切り替えろ!

性懲りもなくアキバ。今月末に閉店を控え、そこはかとなく寂しゲなムードが漂うオーバートップで嫌がらせの如くチープな買い物してきた。

Amiga 用の Auto Mouse/Joystick Switch である……新品でお値段 ¥50 也。安シー! てゆか、この価格設定は「今さら価値はないけどタダじゃやらねえよ、この乞食!」という意思表示でしかない。全盛期には確か £20 ぐらいはしていた代物だと記憶しているのだが。時の流れはかくも悲しく美しい。

中身。左にジョイスティック、右にはマウスを接続する。ちなみに Amiga で使えるジョイスティックは ATARI 規格の物なら何でもオッケー。だのでオレは SEGA MARK III 用のジョイパッドを繋いで遊んでた。ちゃっかり 2ボタンに対応してたりする。

ところで何故にこんな商品が成立しているのか? それは、Amiga が標準装備しているマウス/ジョイスティック兼用ポートは 2つのみなので、2人同時/対戦プレイのソフト、つまりジョイスティック 2本が必要なゲームを遊ぶ際には、通常接続しているマウスを外してジョイスティックを繋ぎ直してやらなきゃいけないわけで。頻繁にガチャガチャ接続し直してると、内蔵チップが飛んだり思わぬトラブルも招くしね……という理由で、ヘビーゲーマーはこの種の switcher を愛用していたらしく。ともあれニッチなパーツと言えよう。

worth坊や

〈ふ・し・ぎ〉感覚のスペースパラノイド。かけるタイプ。何するんか。放せ

シェア
投稿者
worth坊や

最近の投稿

皐月賞 – 2024年4月14日(日)

春色、競馬! きょうは第84回 皐月賞。これは難…

2024年4月14日

桜花賞 – 2024年4月7日(日)

桜満開の中、競馬。きょうは第84回 桜花賞。人気…

2024年4月7日

大阪杯 – 2024年3月31日(日)

あ、競馬。本日開催の第68回 大阪杯は、波乱の展…

2024年3月31日

高松宮記念 – 2024年3月24日(日)

競馬しようぜ! 折も折、春の GⅠが始まる。まず…

2024年3月24日

通算3650日目のログインボーナス

ギマ美 さてさてー、突然ですが、今回は皆様に重要…

2024年3月9日

「フォレスト・ガンプ」のブルーレイを比較した件

やあ、ぼくは worth坊や。呼び名も wort…

2024年2月29日