オークス負けてもマザボは買う

朝から俺マシン起ち上がらず。モニターに何も出ないので、ビデオカードが原因かと思って手持ちの Stealth 64 に載せ替えるも症状変わらず。そいや Boot 時の Beep も鳴らねえし、FDD のアクセスも無えナ……こりゃマザーボードか? CPU、メモリ、挙句の果てにバックアップ用のバッテリも交換してみるけど同様の結果でドナドナ。

そゆワケで不本意ながらマザボ買いにアキバへ。この際 Slot A のマザーに載せ換えるか? とか考えるけど、そんなカネある訳ないし。またドライバとかインストールするのも面倒なので、今のをソックシ Replace するつもりで同じ EPoX の EP-58MVP3C-M を探す。んが……どの店行っても置いてない。2年前のモデルなんだけどねェ。
しょうがないので同じ Baby AT / VIA MVP3 Chipset の板なら何でもイイやッ! と目標変更。しッかし、それでも数える程しか種類ねえ。どの店行っても、目に悪そうな色した D-Sub コネクタが 2段重ねになってる ATX ボードしか売ってねえじゃん……俺もそろそろお下がりの AT サーバーケースを卒業シナキャー、と思ったヨ。
でー、結局TWO TOPで Tyan の S1590S Trinity 100AT って板を ¥10,800 で。今まで使ってた EPoX に負けてる点がないマザボって、実はコレだけだったのだ。L2 cache も倍になったしね。

んで帰ってサクサクと載せ換え、ブリッと起動……無事 Win98 の旗画面がお目見え。いや文明のパワーを実感したね、あの絵に。さっそく俺の熱きマシンたちも更新したッス。

オークスは負けてた……キモ~チ張り込んだんスけど裏目に出た。ワイドでも万馬券取れりゃオイシイよな~来週のダービーは俺もワイド馬券にしようかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。