アイポド買ったーよ

先日せっかく無線 LAN ルーターを買ってきたのに、ウチにある Wi-Fi 接続機器はノート PC だけ。しかもそれすら USB スティック経由、と無理やりな Wi-Fi 構成。もっと Wi-Fi 接続したい、どうせなら無線でしか繋がらない機器がほしいじゃない!

iPod touchてことで、秋葉行って Apple の iPod touch を買うてきた。MC547J/A。現行の 4Gen で最も大容量の 64GB モデル。新品で 29,800円ナリ。

帰ってセットアップ。Wi-Fi は難なくサクリと認識。このサイズでメールはもちろん、net のブラウズまでできるとは。ああ、便利すぎる。

オーディオ再生機器として評価すると、音はそれほど良くはない。重みに欠けたメリハリのないサウンド。その癖、本体は見かけと裏腹に意外と重い。テーブルに置くと「ゴトッ」と大層重量感のある音を立てる。
むしろファイルの共有や TODO 管理など、PC との連携が便利に使えそう。思うにこいつは DAP というより PDA なのだろう。

ところで mp3 の Cover Art タグ。今まで「楽曲ファイルに画像データは不要」というポリシーの下に入力してなかったけれど、Cover Art のない曲を iPod touch で選択すると無味乾燥な代替画像が表示されてかなり寂しい。なのであっけなくポリシー変更。mp3 にジャケ写埋め込み万歳!

ポリシー変更に伴い、さっそくジャケット画像を net で収集。んが、おかしな色味や解像度の低い画像が蔓延していて閉口。これは自分の気が済む様にスキャン & 画像補正するしかないのか……手を出したら仕事を増やす様な気がしないでもない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。