2011-03-14 Monday

早くに目が覚めてしまう。よく眠れなかった。
今朝がた予定されていた停電はなかった。町会の連絡網で回ってきた計画停電の案内だったのだが。停電の準備をして損した。
一方、鉄道は JR が軒並み止まり、週明け月曜の通勤の足に大きな影響が出た。世の中、混乱してきた。

爆発した福島原子力発電所からは、依然、高濃度放射性物質が放出されている。にも関わらず、みな平静を装っている。平時の生活を盲目的になぞる事で精神の安定を保っている。現実逃避だ。
もっとも、ヒステリーを起こしたところで逃げ場など無い。

そういうオレもいつも通りに出社。思考停止。飼い慣らされた犬だ。
職場には普段と変わらず電気が来ている。いまのところ停電の予定もない。良かった。
ただ電話回線の状況が芳しくないせいか、社内が静かだ。この分では、都内はどこも仕事になっていないだろう。

From: エリアメール
Date: Mon, 14 Mar 2011 10:03:00 +0900
Subject: エリアメール

緊急地震速報
茨城沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)

政府 内閣官房から「国民の皆様へ」と題されたエリアメールが届く。何事かと驚く。

From: エリアメール
Date: Mon, 14 Mar 2011 11:20:00 +0900
Subject: エリアメール

国民の皆様へ

3月11日に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、電力需給がきわめて厳しい状況になっていることを受け、本日から、東京電力管内において計画停電が実施されます。本日は初日であり、立ち上がりの午前中は、特に徹底した節電をお願いいたします。皆様のご協力をお願いいたします。

(政府 内閣官房)

余震は続く。

From: エリアメール
Date: Mon, 14 Mar 2011 15:52:00 +0900
Subject: エリアメール

緊急地震速報
長野県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)

業務は 17時で切り上げてしまう。節電なのか、職場の面前の国道も街灯が 1本置きに消えている。道行く車の数も目に見えて少ない。

帰宅。書籍群が倒れた部屋を片付け。3日振りに PC 机前に座れる。
友人と電話。顔や唇にピリピリとした感触。寝不足のせいか、それとも降下している放射性物質のせいか、はたまた気のせいか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。