N901iS バックアップ活用テクニック

こんばんは、worth坊やです。DoCoMo のケータイ、902i シリーズが発売になりやがったおかげで、機種変更から二ヶ月余りでオレのヘレンが型遅れ且つ陳腐化の憂き目に……くそー、どおりで妙に安いと思ったんだよ……てゆーかケータイにヘレンとか名前付けてんじゃねーよ>オレ

N901iSアキバ行ったので千石で FOMA 用のデータ転送ケーブルを買ってきた。550円ナリ……安い。このケーブルを介して FOMA 端末をパソコンの USB 端子に接続すれば、FOMA のカメラで撮影した画像ファイルや送受信メールのバックアップ、そして電話帳などのデータ類を PC で編集できるのだ。インストールにあたっては N901iS のドライバを FOMA 端末本体に同梱されてる CD-ROM から、通信ソフトはここらからダウンロードした。

ところが。この「N901iS データリンクソフト」なるモノの使い勝手がたいそう悪く。もっとファイラー的なものを想像していたのだけれど実際はバックアップに徹した仕様になっているようで、一度全てのデータを PC 側に読み込んでから、ローカルのデータ編集→そのデータを丸ごと FOMA 端末側に送信、とゆー面倒な手順を踏まないといけない。そのヘン、ワケ分かってねーうちに意味不明な操作を繰り返していたら案の定、過去メールが全件ブッ飛んでしまい復旧不可能に。あああ……俺の甘酸っぱいレモン味の思い出が全て消えた。うー、こんな事になるなら、不測の事態に備えてバックアップを取っておくべきだった……て、オイ!

そんなワケなので、テクニック不足なオレには miniSD カードが必須なようです。南無~


Advertised by Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。