Video Toaster でズブ濡れ

先週の土曜日、展示会の帰りにアキバへ寄り。今年の 2月に閉店した OVERTOP が、同じメッセサンオー系列のショップと統廃合した結果(?)、PC.CHAOS として旧 OVERTOP 2 跡地に復活したので覗いてみた。
引き続き海外ゲームの扱いにウェイトを置いているようで、各種ゲームソフトや入力デバイスなど国産品にはないセンスで産み落とされた商品群が目に楽しゲである。

VIDEO TOASTER 4000しかしオレが何よりもド肝を抜かれたのは、旧 OVERTOP 店舗の棚の上の方で、長年にわたり埃を被っていた Video Toaster 4000 がジャンク扱いで 2,000円で売り出されていた事だ!
ちなみに Video Toaster とは、LightWave や各種 DVE ソフトと拡張ボードで構成された Amiga 用 DTV オール・イン・ワン・パッケージな製品で、国内外の多くの映像制作プロダクションでも導入実績のあるシロモノであり。

私の記憶が確かなら、1993年の発売当時 NewTek 社が付けた定価が米ドルで $2,395 だったハズ。オレは OVERTOP の VT は、お店の見栄で箱だけディスプレイしているんじゃないかと勘ぐっていたんだが、まさか中身が入っていたとは……それが、しかも、この捨て値。
冷や汗かきつつもかなり迷ったが、展示会帰りで荷物が多いところに VT の巨箱を追加する気にはなれなかったのと、「今さらこんなもん買う奴ぁオレぐらいだろー」と見切ってその日はスルーしてしまった。

それで今日、改めて買いに行ったサ。そしたら売れてた。悲しい……店員さんに訊いたら土曜のうちに売れてしまったらしい。く、悔しい……オレの方が先に見つけたのに。あの時買っておけば、否せめて手付けだけでも払っていれば……秋葉の特価品は見つけた時に買っておけ、の金言が胸に痛いほど突き刺さり。
その上、朝方聞いた天気予報どおりに雨まで降ってきてズブ濡れ。悔しいので湘南で hp の PS/2 キーボードだけ買って帰った。あぁ、今夜は眠れそうにない。興奮して長文だ。


追記:
www.amiga-hardware.com での Video Toaster 4000 の紹介ページ。パーツの実装密度が当時を偲ばせます。付属ソフトは 45枚のフロッピー・ディスクでインストール。バインダー製本されてるマニュアルもデカイ。


Advertised by Amazon.co.jp

“Video Toaster でズブ濡れ”に 2件のコメントがあります

  1. 4~5年前から使用してないVideo Toaster 4000(フライヤー付)を破棄処分しようと思いこのコナー見つけたのですが、
    動作するか確認しましたがフロッピーからはワークベンチ立ち上がります。
    HDDは壊れてるかもしれません、HDDのフォーマットとか忘れてしまい確認できません。
    着払いか取りにきて頂けるなら差し上げます。

  2. うおーマジですか
    欲しいですー

    もらっておいて放置するかも知れませんが、
    それでもよろしければゼヒ。

    メールします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。