USB3.0 と 2.0 の速度差を体感しろ!

HDD の換装作業をきっかけに、最近またオレ PC に手を入れている。そこで今さらながらに気づいたのがメモリやら外付 HDD やらハブやらの USB デバイス。最近は少し割高だけど転送速度を重視して USB3.0 対応製品を買い揃えていた。体感的にも速度がアップしていて、あー速いわー、やっぱ爆速だわー、さすが規格値最大 5Gbps の USB3.0 は規格値最大 480Mbps の USB2.0 より 10倍は快適だわー、と一人悦に入っていた。

オレと USB3.0 デバイスところが。今日ふと確認したら、USB3.0 ハブを PC の USB2.0 のポートに接続していた事実が判明。オレ PC のマザボ M4A89GTD PRO/USB3 のバックパネルは USB3.0 と 2.0 が各 2ポートなんですな……4ポート全部 3.0 なのかと思っていた。

よく見ればコネクタの色が違うのだけど、PC 背面側で見通しが悪いので目視確認せず、手探りで接続してこの 2年ほど使っていた。体感速度は USB3.0 なのに実際に接続されているのは USB2.0……おお、何たるプラセボ効果よ。

警告: USB3.0 と 2.0 の速度差は気の持ちようだ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。