コンビニにメジロがいた件

東京に最強寒波が来襲。都心でも明け方は-4℃を記録した。なんでも 48年ぶりの寒さらしく。

コンビニにいたメジロ
昼過ぎ、寒風吹きすさぶ中コンビニへ行く。ついでに店舗軒下の灰皿で一服。ふと地べたに目をやると、丸くて鮮やかな黄緑色をした謎の物体が鎮座ましましている。草餅、いやふわふわしてるから毬藻かな。それとも誰かが落としていったドアノブカバー?

コンビニにいたメジロ
よく見たらメジロさんだった。小鳥のメジロ。「シン・ゴジラ」の石原さとみ風に言うならメッズィーロ。コンビニの軒下で寒さを凌いでいるのだろうか。無理もない。かわいそうに。

コンビニにいたメジロ
微動だにせず凍えそうにフリーズ(J-POP の歌詞)。至近距離からの撮影にも全然動じず逃げない。極寒状況ゆえにオレの存在など眼中にないのか、それとも外敵だと認識されていないのか。とにかく気をしっかり持って、メジロちゃん!

寒空の下、コンビニ前で丸くなったメジロと戯れる咥え煙草のオッサン……うう、絵にならない。そんな都会のひとコマ。小鳥も人間も寒さに負けるな! がんばれ、がんばれー!


Advertised by Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。