Fire TV Stick 4K Max の Kodi が立ち上がらない件

Fire TV Stick 4K Max にインストールした、ネットワーク・メディア・プレイヤーの Kodi。導入以来、我が家の LAN 内のメディア再生に活躍してもらっている。

だけどこの程、不具合が発生。Kodi が立ち上がらない。一瞬だけ画面が切り替わるが、リセットがかかった様にホーム画面に戻ってしまう。トラブル。困った。
これは何らかの構成ファイルが壊れたか。思えばここ数日は、挙動が不安定だった。仕方ない、アンインストールの後、速やかに再インストールするか。でもそれも面倒だな。

Kodi のキャッシュを消去したら直った

アンインストールの前に、キャッシュファイルの消去を試してみた。

アプリケーションホーム画面右端の「歯車アイコン」を選択し、「アプリケーション」を押す。

インストール済みアプリケーションを管理次に「インストール済みアプリケーションを管理」を選択。

表示: すべてのアプリケーションそして「すべてのアプリケーション」から、

⏪︎ を押してキャッシュを消去「Kodi」を選択。この状態でリモコンの ⏪︎ ボタンを押すと、Kodi のキャッシュが消去される。

その後ホームに戻って Kodi を再起動。すると、無事スプラッシュ画面が表示された。直った。よかった。

原因はおそらくキャッシュファイルなのだろう。同様の症状にお困りの方は、ぜひともお試しあれ。簡単にできる。面倒な再インストール作業は、その後からでも遅くはない。タフすぎてソンはない。


Advertised by Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。