オレと AED

そういえば先日、消防署で救命講習を受けてきた。「え~、ED?」もとい、AED の使い方を教わってきたーよ。

AED-2100AED、または自動体外式除細動器というこの装置。テレビドラマ ER を見てた時から、オレも一度誰かにやってみたかった。だから当日は願ってもないチャンスだったのだが、登場した生贄はダミー人形。機器も電気を出力しない模擬仕様であり。生きてる人間に電気を流せないのか……ガックシ。でも当然か。
AED 以外にも、基本のマウス・トゥ・マウスの人工呼吸もやってきた。これもダミー相手。残念。

救命技能認定証さらに残念なのは、後日送付された救命技能認定証を職場の若者に見せびらかしたのに、リアクションに乏しかった事。聞くと、最近は学校で授業の一環として AED の講習があるらしく、生徒は皆持っていると言う。自慢したかったのに、おじさんショック!

ショックで、ああ、なんだか胸が苦しくなってきた。あなた、オレに除細動を!(指差し)


Advertised by Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。