オレとデジカメのファームウェア

こんばんは、そろそろデジカメを買い替えようかな、そうすればアレとかソレとかいろいろな被写体を撮影できて愉快じゃない! とか企んでいる worth坊やですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

coolpix800 v1.1そんなわけで品定めにニコンの web サイトをブラウズしていたら、手持ち機種のファームウェアのアップ・バージョンが存在するのを発見。今まで何の不都合もなかったのでファームを更新するという発想そのものがなかったが、見つけた以上はインストしなければならない。これは男の悲しい性でしょう。

アップデート作業は、記録メディアであるコンパクトフラッシュ経由で行った。指定のディレクトリにファームのファイルを置いておけば、確認手続き後にアップデートが始まる。最後に液晶モニタが 5秒余りブラックアウト。「このまま戻ってこなかったらどうしよう」と少し焦るが、これで正常らしい。まったくスリル満点である。

復帰後に表示される画面でバージョンアップの成功を確認。むう、やはり馴染みのデバイスに最新のソフトウェアが導入されたというのは気分がいい。付属のドキュメントに目を通してもどこが変わったのかよく分からんが、とにかく最新は最高だ! 進化って素晴らしい! バージョンアップ万歳!

問題はオレがこの新ファームの存在に 4年間気付かなかった事だ……実に 1460日遅れで進化に喜ぶ大寒の夜ふけ。ともかくファームも入れ替えた事だし、買い替えせずにもう少しの今の機種を使っていきたい。


Advertised by Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。