Samsung HM160HC

Samsung の 2.5″ HDD、HM160HC が 4,770円と安かったので買ってみた。

HM160HC今さら 160GB P-ATA 接続の HDD を購入した理由は、なぜかオレの部屋に転がってた Compaq のノート PC、N1015v の内蔵 HDD の換装用であり。
EASEUS Disk Copy で、既存の 80GB HDD から HM160HC へ内容を丸ごとコピー。
ブート。だが読み書きが猛烈に遅い。調べると PIO で転送している。BIOS 設定を変更してもダメ。どうやら N1015v は Big Drive (Large LBA) に対応していないようだ。ガックシ。ちなみに N1015v は CPU がモバイル AMD Athlon™ XP プロセッサ 1500+(1.3GHz)、USB が 1.1 という、ちょっと古目仕様のシロモノ。

仕方ないのでまた外付け HDD ケースを買ってきて組み込む。USB 外付けストレージ・デバイスとして生まれ変わった HM160HC。さして外付けハードディスクを必要としてなかったのだが……USB バスパワーで動くのでとっても便利! という事にして自分を納得させたい。トホー


Advertised by Amazon.co.jp

“Samsung HM160HC”に 1件のコメントがあります

  1. ご担当者様

    お世話になっております。EaseUS SoftwareのLisaです。
    突然のコメント、大変失礼いたしました。

    弊社の製品を紹介していただき、誠にありがとうございます。

    このたび、記事の中でEaseUS Disk Copyの公式紹介ページを挿して頂きたく、お願い申し上げます。          
    https://jp.easeus.com/disk-copy/home-edition/

    お忙しいところをお邪魔して、大変恐縮です。
    お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。