オレの PC を Windows 10 へアップグレードした件

この五月の大型連休は、新型コロナ対策の緊急事態宣言が発令されて外出自粛となり。室内にいても暇でまんじりともせず。だので戯れに、2011年に組んだオレの Windows 7 デスクトップ PC の構成を入れ替え・拡張してみた。何しろ時間を持て余していたので。

Windows 10 Pro 64bit にアップグレード

OS を Windows 7 Pro 32bit から Windows 10 Pro 64bit にアップグレードしてみた。だって無料だし。入手しとかなきゃ損するわ。大損害だわ!

アップグレードは、マイクロソフトの Windows 10 のダウンロードからダウンロードしたツールを使用して行った。
とは言え、いきなり Windows 10 64bit へのアップグレード・パスは用意されていない。2段階の手順を踏む必要があった。

  1. ひとまず Windows 10 32bit へアップグレード
  2. それから Windows 10 64bit へのアップグレード

少し面倒。インストールにも相応の時間がかかった。

それと、Windows 10 64bit に更新した時点で既存の個別環境情報は消去される。単一のドライブでアップグレードを行う際はバックアップを取ってから作業する等、各自注意されたし。

DDR3 メモリを増設

Hynix DDR3 1600MHz PC3-12800 4GB64bit Windows になったので、併せてメモリを増設してみた。Hynix DDR3 1600MHz PC3-12800 4GB を導入。価格は¥2,500 ほど。これで既存の 4GB と合計して 8GB になった。いままでの倍の容量だ。イヒヒ!

HDD から SSD へ換装

Samsung 860 EVO MZ-76E500BWさらにシステム領域をハードディスクから SSD へ移行してみた。モノは Samsung 860 EVO MZ-76E500BW。内蔵 2.5″ SATA 接続の 500GB。価格は¥8,500。

既存のハードディスクから SSD へのデータ移行に当たっては、公式の Samsung Data Migration Software for Consumer SSD から Data Migration Software をダウンロードして使用。わけなくサクリと完了した。

実際に SSD を使用した感想は「爆速」の一言。PC がブートから 20秒で使用可能態勢になる。ハードディスクとは次元の違う速度だ。笑ってしまう。いままでの待ち時間は何だったのか? アタイの時間返してちょうだいよ!>ハードディスク

という風に各種アップグレードを施して暇を潰していた。でもその甲斐あって、10年ほど前に組んだ PC でも今しばらくは使用に耐えそうだ。よろしく頼むぜ!>オレ PC。


Advertised by Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。