新 PC 組んだーよ

連休ラス日。ちまちま買い集めていた PC パーツが 1 台分揃ったので、今日は新 PC を作る日に決定。フフフ、ようし、やるぞやるぞ! じっくり新 PC を作るぞ、ハハハハ!(テム・レイ)

オレの新 PCむー、最近流行の PC ケースでは、電源を底部に配置するんですな。ドライブ類の設置も、ドライブ・ベイのネジ穴が決め打ちなので迷う事なく位置が決まっていく。S-ATA のケーブルは細くて取り回しが楽ちん。CPU やクーラーの取り付けもパッチンと差し込むだけで終了。予想に反して、滞りなくサクサクと進行してしまう。

Windows 7 をインスコ。何度かリブート。速え。どうやら問題なくフツーに動いている模様。コンパネから確認しても、各デバイスを正常に認識している。

なんと小一時間で組み上がってしまった。きょう一日はあれこれ悩みながらセットアップする予定だったのに。AT フォーム・ファクターの PC 互換機を組んだ事を思えば、今回の手間は無いも同然。まったく面白くも何ともない。
各種機能がオンボードになったのは PC の自作を楽にしたし、またつまらなくもした。思うに、自作 PC というより、自組 PC だな、こりゃ。

という事で、これからは 2.9GHz と倍近く速くなった PC で作業します。ただし懸案のボトルネック、オレのやる気不足の解決法についてはペンディングです。


Advertised by Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。