オレの立ち上がらなくなったパズドラを復元した件


オレのパズドラが立ち上がらなくなった。具体的には、9月30日に公開されたバージョン 8.3.0 のアップデート適用以後にゲームを立ち上げると、冒頭に表示されるガンホーのロゴ画面がズームアップした瞬間にアプリが強制終了してしまい、何も手の施しようがない状態。
これは通算ログイン 1000日達成を目前に控えたオレへの嫌がらせなのだろうか? それとももはや型遅れの iPod Touch 5Gen (iOS 6.1.3) では最新 8.3.0 に対応していないのか? 疑心暗鬼。いずれにせよ日課のパズドラが遊べないのは寂しく悲しく、切ない。

パズドラのインストール画面母艦の iTunes に接続してバックアップに書き戻しても状況は一向に好転せず。だので仕方ない、今までのゲームデータの消失を覚悟で再インストールを決行! 一旦 iPod touch 上からパズドラの削除を実行して、iTunes を経由せずに端末単体でパズドラを再インストールしてみた。

iCloud にバックアップされたゲームデータがありました。の画面早速パズドラを立ち上げる。すると、iCloud にバックアップされたゲームデータがありました。と出た。そこに表示されているのは今まで使っていたオレの ID とニックネームとランク。特だん意識して設定した覚えもないのだが、いつの間にやら iCloud にバックアップされていたようである。気が利くじゃん、iCloud!復元して、続きからプレイしますか?答えは当然「はい」だ!

バックアップデータを復元します。よろしいですか? の画面次の画面でもう一度確認してくる。バックアップデータを復元します。よろしいですか?ここでももちろん「はい」をタップする。その後またデータ通信に暫し時間を取られ、不安な気持ちで進捗を見守る。

結果、無事復元できた! 以前のモンスター達も全員いる。ゲームプレイにも何の支障もない。すべて元通り。オレの iPod Touch 5Gen でもまだいけるぜ! よかった、よかった。

どうやらユーザー固有のゲームデータは iCloud にバックアップされているので、アプリを削除・再インストールしてもプレイ継続には影響がないようだ。それと iTunes 経由で復元を試みるとうまくいかない模様。端末単体で再インストールした方がいい。時代は OTA (Over The Air) なのだなあ。

という事で日課のパズドラ、あたかもよりを戻した恋人に接するが如く、深い愛情を携えて続けてみたい。

 
Advertised by Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。