オレと新型コロナ宿泊療養施設《退所篇》

都の規定では、宿泊療養施設に宿泊できるのは発症日を 0日とカウントして 10日目まで。今日はその 10日目、つまり退所日だ!

DAY 10

7:00 に検温と酸素飽和度の測定。どちらもヨシ! 異常はない。

DAY 10 朝食療養施設最終日の朝食はサンドイッチ。いつもと変わらぬ献立に安心感!

食べたら早速に撤収作業を開始する。

リネン類の返却場所室内のリネン類は、自分で引っぺがして所定場所に返却する。

9:30 退所の手続き。運営スタッフさんから、窓越しに諸々の書類を受け取る。借用していたパルスオキシメーターも返却。
スタッフ「もう戻ってくるんじゃないぞ」
オレ「へぇ、お世話になりやした」
こんな会話はなかったので、ご安心いただきたい。

そして速やかに退所。解放された! 6日ぶりにシャバの空気に触れる。お天道様が眩しい。worth坊や、身も心も真人間になって世俗へ戻って参りました。

コンフォートホテル東京東日本橋コンフォートホテル東京東日本橋の入口。6泊もしたのに、目にするのはこれが初めて。何から何まで、いろいろと感謝。

ひとまず煙草とコーラを買い求め、一服。不健康なものほど美味い。それを嗜むのもまた個人の自由。そう、オレはいま自由だ、ウォォーッ! 映画『ショーシャンクの空に』のティム・ロビンスのような、晴れがましい気分だ。

そんな清々しい心持ちで帰途につく。来る時はタクシーだったけれど、帰りは公共交通機関の電車。宿泊療養生活、よくがんばった。さぁ、温かい家族のもとへ帰ろう。つかオレ、別にそれほど具合が悪くもなかったんだけどな!

宿泊療養施設に持っていくと良い物

部屋着
2着持っていくと交換できるのでベター。旅館のような寝巻はない
暇つぶしに一日中舐めていた。煙草も喫えないし
洗濯バサミ
洗い物を干す時に便利
部屋履きのスリッパ
備え付けは薄手の使い捨て品なので、連日履いていると破れる
律子さんのフィギュア
寂しさがまぎれるので。律子かわいいよ律子

あなたのより良い療養所生活の一助になれば幸いである。
レッツ・エンジョイ・サナトリウム・ライフ!


Advertised by Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。